ジェイテクト、CVT用金属チェーンを新開発

自動車 ニューモデル 新型車
ジェイテクト、CVT用金属チェーンを新開発
ジェイテクト、CVT用金属チェーンを新開発 全 1 枚 拡大写真

ジェイテクトは、オランダのギア・チェーン・インダストリアル(GCI社)と無段変速機(CVT)用インボリュートチェーンの特許およびノウハウに関する独占ライセンス契約を締結し、CVT用高効率チェーンの開発に成功したと発表した。2009年の商品化を目標とし、2012年には年間売上高100億円を目指す。

自動車の燃費向上を目的に、自動車メーカーは自動変速機(AT)から無段変速機(CVT)への切り換えを進めている。現在、CVTには金属ベルト式とチェーン式が採用されているが、同社が軸受事業で培ってきた様々な要素技術を活かして開発した「ジェイテクト・インボリュートチェーン」は、既存の金属ベルトより高効率で、既存チェーンよりも低騒音を実現したとしている。

また、製品のトルク容量は金属ベルトの2倍以上の可能性があり、同社は既存CVTへのチェーン適用だけではなく、これまで対応が難しかった大トルク領域にもCVTの適用車種や応用領域を拡大できるとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  5. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る