【ニューヨークモーターショー07】G37/スカイライン クーペの“踊る光”

自動車 ニューモデル モーターショー
【ニューヨークモーターショー07】G37/スカイライン クーペの“踊る光”
【ニューヨークモーターショー07】G37/スカイライン クーペの“踊る光” 全 2 枚 拡大写真

ニューヨークモーターショーで日産が発表したインフィニティ『G37』クーペのデザイン面での特徴について、長野宏司プロジェクト・デザイン・ディレクターは、「光が“踊る”」と表現する。 

「対歩行者保護目的で自動的にボンネットを跳ね上げるシステムを採用したことによって固定式で空間が必要なセダンに比べ低いノーズラインを実現できました」

「全体的によりエレガントでアグレッシブな起伏を豊かな造形、日本らしいセクシーさを求めて滑らかなアンジレーションというか波を打ったラインを用い、艶っぽさ、光の映りこみが“踊る”ように光を集めるデザインで仕上げました」

「日産ブランドのデザインが“光を分散させる”に対してインフィニティでは“光を集める”という住み分けをしています」

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る