富士重北米工場でトヨタ カムリ 生産開始---トヨタと富士重の初の生産提携

自動車 ビジネス 企業動向
富士重北米工場でトヨタ カムリ 生産開始---トヨタと富士重の初の生産提携
富士重北米工場でトヨタ カムリ 生産開始---トヨタと富士重の初の生産提携 全 1 枚 拡大写真

トヨタ自動車と富士重工業は、現地時間の4月20日13時50分に、富士重の北米生産拠点であるスバル・オブ・インディアナ・オートモーティブ(SIA)で、トヨタの『カムリ』のラインオフ式を実施した。

ラインオフ式は、インディアナ州のミッチ・ダニエルズ知事のほか、多くの来賓を迎え、トヨタの渡辺捷昭社長、富士重の森郁夫社長、SIAの及川博之会長、笠井雅博社長らが出席した。

席上、富士重の森社長は「このプロジェクトは非常に短い期間でのチャレンジだったが、それをやり遂げた皆さんに感謝したい」と述べた。

また、トヨタの渡辺社長は「カムリの生産準備を通じ、お互いの優れた点を学ぶことができたことは、プロジェクトの大きな成果だ」と述べた。

富士重はトヨタ2005年に資本提携を締結、開発、生産の分野における相互の経営資源の活用や、技術面の補完を図り、相互にシナジー効果を発揮することで合意したが、生産面での提携は今回が初めて。

トヨタは北米での販売好調で現地生産が追いつかず、対米輸出台数が急増して摩擦も懸念されている。一方の富士重は北米での販売不振で、SIAの操業度が悪化していた。このため、両社は生産能力が余剰なSIAでのトヨタ車の生産を委託することで2006年3月に合意、短期間でSIAの一部にトヨタ生産方式を導入してカムリの生産に漕ぎ着けた。

SIAへの生産委託に関しては、北米向けのカムリを、2007年から年間10万台の生産能力のもとで生産を開始することで合意している。SIAでは2つの生産ラインを保有しており、スバル『レガシィ』、『アウトバック』、『トライベッカ』の生産を1ラインに統合した上で、もう1ラインでカムリを生産する。

これによりSIAの総生産能力は年間約24万台に達するとともに、SIAでのカムリのフル生産時には新規に約1000人の雇用増となる予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  3. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る