【スカイライン50周年】桜井眞一郎氏…よくも50年続いた

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【スカイライン50周年】桜井眞一郎氏…よくも50年続いた
【スカイライン50周年】桜井眞一郎氏…よくも50年続いた 全 3 枚 拡大写真

日産自動車は24日、『スカイライン』が同日に発売50周年を迎えたのを機に、東京都港区の東京ミッドタウンでメディア向けの記念イベントを開催した。

イベントには初代から7代目までの開発責任者を務め、生みの親でもある桜井眞一郎氏ら歴代の開発者も出席。挨拶した桜井氏は「よく50年間続いたなと、開発者として感慨がいっぱい」と語り、同氏の後を継いでスカイラインを育てた「後輩の方々に感謝でいっぱい」と謝辞を述べた。

桜井氏は、初代スカイラインを生んだ旧プリンス自動車は「飛行機屋の集まりであり、戦闘機のような運動性能や強固な耐久性をつぎ込んで自動車の世界に打って出た」と、スカイライン開発にかけた思いを振り返った。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
  4. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  5. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る