フォード・ジャパン・リミテッドは、5月12日から7月22日までの約2カ月間、「Drive Route 66 Campaign」(ドライブ・ルート66キャンペーン)を展開する。
キャンペーン期間中にはコンテストや試乗プレゼントを展開するほか、『エクスプローラー・スポーツ・トラック』を始めとする、4車種の新型車、限定車を発売し、フォードブランドの浸透を図る。
Route 66は、「アメリカン・フリーダム」と「ドライビング」の醍醐味を想起させるアメリカを代表するモーターロードとして広く知られている。フォード・ジャパンではブランドメッセージである「Make Every Day Exciting」を体現することから、今回のキャンペーンテーマにした。全てのキャンペーンアイテムにはRoute66をデザインしたキャンペーンロゴを使用する。
キャンペーン期間中、5月にはエスケープの限定車『エスケープ・プレミアム・アピアランス』、6月にはエクスプローラーの限定車『エクスプローラー・プレミアム・アピアランス』、7月にマスタングの限定車『マスタングGTコンバーチブル グラバーオレンジ』と『マスタングGTクーペ・ビスタブルー』、新型車の『エクスプローラー スポーツトラック』をそれぞれ発表、発売する。
また、キャンペーン期間中、「あなたのRoute 66の旅」をテーマにした作文コンテストを行い、合計66人に豪華賞品をプレゼントする。小説家の山川健一氏を審査委員長に、ロックシンガーである鮎川誠氏、俳優・モデル・小説家でもあるRIKIYA氏、映画プロデューサーの追分史郎氏など各分野から、アメリカンカルチャーの造詣が深い選考委員らが厳正な審査の上、グランプリにはペア1組に「フォード・マスタングでドライブするRoute66の旅」を、審査員特別賞としてマスタングペダルカーを3人にプレゼントする。
さらに、受賞者以外を対象に抽選で「Route66賞」として61人に、アパレルの新しい形式のオンラインショッピングサイト「コレクティブストア」とタイアップし、フォードのセルフカスタムT-シャツをプレゼントする。