【ソニー ナブ・ユー 使ってみた】起動が速い、入力ボタンは…

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【ソニー ナブ・ユー 使ってみた】起動が速い、入力ボタンは…
【ソニー ナブ・ユー 使ってみた】起動が速い、入力ボタンは… 全 5 枚 拡大写真

ソニー『nav-u』(ナブ・ユー、NV-U1)のカーナビ機能はどうだろうか。まず、驚かされたのは、起動の速さだ。DVDはおろかHDDカーナビよりも速く地図が表示される。これは、地図情報の読み出しがメモリーからなので当然といえば当然だ。

また、PDAベースのポータブルナビは、GPS測位に時間がかかるものが多いが、このnav-uは市販カーナビと同等の時間で自車位置を表示できる。

目的地の設定は、住所、電話番号、施設名、ジャンル、マーク、履歴とこれも通常のカーナビとほぼ同じメニューが用意されている。面白いのは施設名などを入力するのに、50音パネルではなく携帯電話のような「あ」「か」「さ」「た」「な」…ボタンの複数回タッチ方式となっていること。これは好みの分かれるところだろう。小さい画面での50音パネルが使いやすいかどうか。

今回は、メモリースティックの拡張地図なしでのテストだったが、付属のDVDで本体地図に関東版詳細地図情報を追加して使用したので、自宅の登録など住所で簡単に行えた。施設名での検索も、テストした期間、範囲ではそれほど困るということはなかった。

ただし、名称などの検索がデフォルトで「完全一致」で検索するので、部分一致を期待してキーとなる名称部分だけ入力すると、いちいち部分一致に切り替えるワーニング画面が表示される。これは、デフォルト設定が逆ではないかと思った。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る