【インプレ'07】下野康史 『MINI』見た目よりも中身

試乗記 国産車
【インプレ'07】下野康史 『MINI』見た目よりも中身
【インプレ'07】下野康史 『MINI』見た目よりも中身 全 1 枚 拡大写真

モデルチェンジしたのに、見た目はこんなに変わらなくて、しかし乗ると、こんなに変わったクルマも珍しいのではないか。

乗ってよくなったのは、まず、パワーユニットだ。試乗したのは6速MTのクーパーSだが、この直噴1.6リッター4気筒DOHCターボが、目覚ましい。少々ガサツで大味だったクライスラー製の旧型4気筒と比べると、格段にスムースでスポーティ。ターボなのに、低回転からムリムリっと力が沸き、キックダウンをきかせたAT車のように素早い加速がきく。

足まわりも進歩した。基本的にはグイッグイッと揺すられるタイプの乗り心地だが、旧型よりサスペンションがよく動くようになり、路面からの“当たり”がソフトになった。乗り心地の高級感がいちだんと増したのだ。

走る性能に関して、失ったものはひとつもない。あとは、キャリーオーバーされたこの内外観が好きか嫌いかの問題だ。あまりにも“仕組まれた感じ”がして、個人的には相変わらずNGだが。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。

《下野康史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. “夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る