【インプレ'07】下野康史 『MINI』見た目よりも中身

試乗記 国産車
【インプレ'07】下野康史 『MINI』見た目よりも中身
【インプレ'07】下野康史 『MINI』見た目よりも中身 全 1 枚 拡大写真

モデルチェンジしたのに、見た目はこんなに変わらなくて、しかし乗ると、こんなに変わったクルマも珍しいのではないか。

乗ってよくなったのは、まず、パワーユニットだ。試乗したのは6速MTのクーパーSだが、この直噴1.6リッター4気筒DOHCターボが、目覚ましい。少々ガサツで大味だったクライスラー製の旧型4気筒と比べると、格段にスムースでスポーティ。ターボなのに、低回転からムリムリっと力が沸き、キックダウンをきかせたAT車のように素早い加速がきく。

足まわりも進歩した。基本的にはグイッグイッと揺すられるタイプの乗り心地だが、旧型よりサスペンションがよく動くようになり、路面からの“当たり”がソフトになった。乗り心地の高級感がいちだんと増したのだ。

走る性能に関して、失ったものはひとつもない。あとは、キャリーオーバーされたこの内外観が好きか嫌いかの問題だ。あまりにも“仕組まれた感じ”がして、個人的には相変わらずNGだが。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。

《下野康史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  4. 名作あり異色作もあり、自動車から戦車・航空機まで、エンジン開発の背景と思想
  5. 「カッコ良すぎて惚れました」アウディが国内先行展示した新型『e-tron GT』に、ファンの報告続々と
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る