【ソニー ナブ・ユー 使ってみた】トンネルを出ると右折だった

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【ソニー ナブ・ユー 使ってみた】トンネルを出ると右折だった
【ソニー ナブ・ユー 使ってみた】トンネルを出ると右折だった 全 1 枚 拡大写真

ソニー『nav-u』(ナブ・ユー、NV-U1)は、カタログによると、GPS電波の途切れるトンネルの中などでも、独自の制御により、表示が止まったり道をロストすることがないというが、今回、長いトンネルでの走行を試せなかった。

ルートガイドを設定していない状態で100mくらいのトンネルを通った範囲では、トンネルを入って10mを過ぎたくらいで、地図のスクロールが止まった。しかし、出口とほぼ同時に、自車カーソルが地図のトンネル出口にジャンプするような形で表示が再開された。

さらにこのトンネルは出口がすぐ交差点になっており、すぐに右折したのだが、この右折への追従もタイムラグなどはなく、結果としてトンネルでナビがルートを見失うという感覚はなかった。

テストする前は、正直なところ、GPSアンテナだけでは、路地の入り組んだところ、トンネルその他で、通常のナビとは違和感があるだろうと思っていた。しかし、実際に使ってみると、そのような違和感はまったくといってよいほどなかった。この製品くらい、自車位置を地図と一致させることができるなら、充分実用といってよいだろう。

オーディオ機能や3D表示などはないが、ナビとしての基本機能はしっかりしているので、むしろ操作性は高い。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  4. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  5. 【ジープ レネゲード eハイブリッド 新型試乗】レネゲード、ここにいよいよ極まれり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る