フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は5月14日から9月30日まで、「ゴルフ2500万台記念フォト・コミュニティ」を開催する。これは、今年3月23日に2500万台目のフォルクスワーゲン『ゴルフ』がラインオフしたことを記念し、4月10日から日本で展開している「ゴルフ2500万台記念キャンペーン」の一環である。
同キャンペーンサイト(http://www.golf25m.jp/)内に、新しくフォト・コミュニティを開設し、全国のフォルクスワーゲンファンから思い出の詰まった歴代ゴルフ、もしくは他のフォルクスワーゲンの画像と、それに関するエピソードやコメントなどを募集するというもの。
フォト・コミュニティ上には、3D画面による仮想駐車場が設定され、画像がクルマに見立てて表示される。そして、画像が投稿されると年代別に並べ替えられ、応募者は駐車場内をクルマのように移動する画像のアニメーションを楽しむことができる。
また、応募した人のなかから抽選で、今年秋に幕張メッセで開催される「第40回東京モーターショー2007」のフォルクスワーゲンVIPブースへの招待券や、ゴルフ2500万台記念オリジナルグッズをプレゼントする。そして、投稿された画像の一部は、東京モーターショーでもパネル展示する予定だ。