川を渡ろうとしたRVが立ち往生

自動車 社会 社会

21日夕方、北海道帯広市内を流れる札内川で、川を横断しようと進入したRVが深みにはまり、川の中央部付近で立ち往生した。運転していた男性が自ら消防に救助を要請し、約1時間後に救出された。

北海道警・帯広署によると、このトラブルは21日の午後4時ごろ発生した。帯広市稲田町付近を流れる札内川をRVで横断しようとしていた32歳の男性から、地元消防に対して「川の中央部で身動きが取れなくなった。助けてください」という内容の通報が寄せられた。

消防はレスキュー隊など約20人を現場に出動させて救助活動を行い、男性は約1時間後に救助されている。ケガなどは無かった。

男性は別のクルマに乗った友人と一緒に岸から約40m離れた中州までを横断。そこから再び岸へ戻ろうとしたところ深みにはまり、エンジンが停止するなどして身動きが取れなくなったという。RVは川を渡る(水中に入る)ために必要な改造はなされておらず、男性も現場での思いつきで渡り始めたとみられている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 王者アルファードを超えるか? メルセデスベンツの次世代高級ミニバンに熱視線!「車の域を超えてる」
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. 【スズキ ジムニーシエラ 新型試乗】「ノマド」にも期待が高まる、実に楽しいクルマ…島崎七生人
  4. トヨタの新型『RAV4』、SNSでの注目は「GRスポーツ一択」 ファンの気掛かりは…
  5. 新たな高級車ブランド誕生に熱視線!BMWベースの斬新デザインに「これはカッコいい」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
  5. 大日本印刷がカーシェア事業に参入、琉球日産と提携しマンション向けに
ランキングをもっと見る