【レクサス LS600h 発表】レクサス ハイブリッド ドライブ

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【レクサス LS600h 発表】レクサス ハイブリッド ドライブ
【レクサス LS600h 発表】レクサス ハイブリッド ドライブ 全 3 枚 拡大写真

新型レクサス『LS600h/LS600hL』のハイブリッドシステムは、モーターと発電機の両方を持つ2モーター式。「LHD」(Lexus Hibrid Drive)と名付けられているが、2モーター+動力分割機構、ニッケル水素電池+インバーターによる高電圧化(650V)などの構成技術は、トヨタブランドの「THS II」と基本的に同じである。

RWD(後輪駆動)系モデルの“弟分”となるレクサス『GS450h』と同様、エンジン、ハイブリッドユニットとも縦置きというパッケージに合わせ、エンジンの出力軸、モーター、動力分割機構、発電機を同軸上に配することで、通常の縦置きATとほぼ同じ寸法に収めている。

モーターもレクサスGS450hと同様、リダクションギア(減速歯車)を持つ高出力型モーターだが、性能はさらに増強され、最高出力165kW(224ps)、最大トルク300Nm(30.6kgm)。290kW(394ps)/520Nm(53.0kgm)を発生する5リットルV8エンジンにバッテリー出力を加味したシステムトータルの最高出力は327kW(445ps)に達する。この数値はトヨタがライバルのひとつと考える、6リットルV12のBMW『760Li』と同じだ。

「ハイブリッドシステムのハードウェア自体は、従来の技術の延長上にあるもので、大きな問題もなく開発することができました。力を入れたのはむしろ、(出力制御やエネルギーマネジメントを行う)ソフトウェアの部分」とハイブリッドシステムの開発を手がけた田島陽一氏は語る。

「ドライバーが要求するトルクをどれだけ的確に、スムーズに出せるよう、徹底的に煮詰めました。LSハイブリッドはパワーが大きいため、チューニングは簡単ではありませんでしたが、高級車らしく洗練された運転感覚という“レクサスマスト”を充分達成できたと思います」

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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