いすゞ井田社長「他社車両への採用も考えたい」…みまもりくん

自動車 テクノロジー ITS
いすゞ井田社長「他社車両への採用も考えたい」…みまもりくん
いすゞ井田社長「他社車両への採用も考えたい」…みまもりくん 全 1 枚 拡大写真

いすゞ自動車の井田義則社長は31日に発表した改良型『みまもりくんオンラインサービス』の他社製トラックへの展開について、「一段と優れた機能になった。(幅広い普及は)社会的にも必要であり、十分考えていかねばならない」と述べ、標準的な技術として同業他社との提携にも意欲的な姿勢を示した。

みまもりくんは、大型トラックメーカーが手がける本格的なカーテレマティクスであり、2004年2月に発売後、1万2000台への搭載実績がある。

新型は今後1年で1万台の販売を計画しており、普及を加速させる構え。

燃費や急加速などの運転状況は、エンジン、ミッション、サスペンションの各制御コンピュータからモニタリングしている。他社トラックへの展開では、そうした制御装置との接続を可能にする必要もある。

いすゞは国内の大型トラックすべてにみまもりくんを搭載すれば、日本のCO2排出量を0.7%程度削減できると試算している。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  2. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  3. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  4. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
  5. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る