日本精工、耐クリープ力を向上したクリープフリー軸受を開発

自動車 ニューモデル 新型車

日本精工は、クリーンルーム用ファンモーターやポンプ用モーターに使われているクリープ防止軸受の耐クリープ力、信頼性、耐油性を向上させた「クリープフリー軸受」を開発し、サンプル出荷を開始した。

ファンモーターやポンプ用モーターなどで使用される軸受は、モーター組立て上の制約から、外輪とハウジング間をすきまばめで使用されることが多く、軸受に偏心荷重が負荷された場合、条件によっては軸受とハウジング間でクリープと呼ばれるすべり現象が発生し、摩耗により軸受寿命を低下させる可能性がある。

特に、最近ではモーター軽量化のためアルミニウム製ハウジングの使用が増えてきており、熱膨張量の違いから従来の鋳鉄製ハウジングに比較すると軸受とハウジング間のすきまが増大しクリープが起こりやすいため、クリープ防止が大きな課題となっている。

今回、このニーズに対応したクリープフリー軸受を開発し、サンプル出荷を開始した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る