曙ブレーキ工業、国内生産体制を再編

自動車 ビジネス 企業動向

曙ブレーキ工業は、中期経営計画「Global 30」の一環として東日本を中心とした国内生産拠点を再編すると発表した。

国内生産拠点の再編は、曙ブレーキ三春製造で生産しているディスクブレーキなどの生産について、曙ブレーキ福島製造、曙ブレーキ岩槻製造、曙ブレーキ山形製造に移管する。曙ブレーキいわき製造で生産している再生ブレーキなどは曙ブレーキ福島製造に、曙ブレーキ羽生製造で生産しているディスクブレーキパッドは、曙ブレーキ山形製造、曙ブレーキ福島製造に移管する。

今回の再編の投資額は、曙ブレーキ福島製造の工場拡張を含めて2007年度から2年間で約45億円。

今回の再編で、生産能力・生産設備の偏在是正など、経営資源を最適化し、競争が激化する国内事業の競争力強化を図るとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る