いすゞ エルフCNG フルモデルチェンジ…アイドリングストップ機構を採用

自動車 ニューモデル 新型車

いすゞ自動車は、小型トラック『エルフ』のCNG(圧縮天然ガス)車をフルモデルチェンジし、9日から販売を開始した。

エルフCNG車は1993年大臣認定車としての登録から、2007年4月に累計登録台数が1万台を突破し、2006年度はCNG車の小型トラック市場で79%のシェアを持つ。

今回のモデルチェンジでは、新長期排出ガス規制に適合した4.6リッターのCNGエンジン「4HV1」を改良、規制値に対し、NOxで85%、NMHC75%低減し、現在販売されているトラックの中で最もクリーンな排ガス性能を達成したとしている。

また、CNG車としては初のアイドリングストップ&スタートシステムを標準装備し、燃費向上とCO2削減に加え、1回の充填での航続距離も延長した。

価格面では、CNG車の普及を加速させるため、ディーゼル車との差額となる改造費を従来比マイナス14万円の98万円にまで削減した。

国やトラック協会の車両購入補助や税制優遇などを受けた場合、ディーゼル車とほぼ同等の価格での導入が可能となると、している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  5. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る