トヨタ、サイド&カーテンエアバッグを全車標準装備へ

エコカー 燃費
トヨタ、サイド&カーテンエアバッグを全車標準装備へ
トヨタ、サイド&カーテンエアバッグを全車標準装備へ 全 1 枚 拡大写真

トヨタ自動車は、側面衝突時の衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグ(フロント席)とSRSカーテンシールドエアバッグを乗用車系車種を対象に、近く発売する新型車以降、全車に標準装備すると発表した。

SRSサイドエアバッグは、車両側方からの衝突時、シートに内蔵されたエアバッグが展開し、乗員の胸への衝撃を緩和する安全装備。SRSカーテンシールドエアバッグは、フロントピラーからルーフサイド部に格納されているエアバッグが乗員頭部の側面でカーテン状に展開し、サイドガラスやピラーなど車内物および電柱など車外物による頭部への衝撃を緩和する。

米国の調査研究によるとSRSサイドエアバッグとSRSカーテンシールドエアバッグによって、側面衝突時の死者が37%低減されると報告されている。日本の側面衝突による重傷事故のうち、73%が頭部や胸部などに傷害を受けており、同社はこれら2つのエアバッグを標準装備して自動車の安全性能を高める。

トヨタは、SRSサイドエアバッグを1996年8月発売の『セルシオ』に採用した。また、SRSカーテンシールドエアバッグは、1998年5月発売の『プログレ』に世界で初めて採用した。以来、衝突事故の際の被害軽減に寄与する装備として、順次、設定を拡大してきた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. VWの新型コンパクトSUV『テラ』、AI搭載で世界20か国展開へ
  2. 「絶対にパンクしない」電動アシスト自転車発売へ、1充電で最大1000km走行も
  3. 背もたれに貼り付いた子どもたちの頭髪に…学術集会で議論された「ジュニアシートの適正使用」【岩貞るみこの人道車医】
  4. アルピナ創業家が新ブランド「ボーフェンジーペン」設立、ザガートとGTカー共同開発
  5. 【スズキ ジクサーSF250 試乗】この爽快感は単気筒ライトウェイトスポーツの「特権」だ…佐川健太郎
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 【調査レポート】ベトナムにおけるモビリティ市場調査~13社(四輪・二輪)の最新動向~
  2. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
  3. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
  5. スバル『BRZ』、エンジン改良で安全性強化…332万2000円から
ランキングをもっと見る