【アウディ R8 日本発表】一目でR8だとわかるデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ R8 日本発表】一目でR8だとわかるデザイン
【アウディ R8 日本発表】一目でR8だとわかるデザイン 全 5 枚 拡大写真

アウディ『R8』のエクステリアデザインは、前後のフェンダーラインにまでつながるショルダーラインが一番の特徴。このラインは車両の前後端を経て左右がつながり、テニスボールの継ぎ目のように車両全周にわたる“ループ”というラインを描く。

「フェンターの稜線は『クワトロ』フルタイム4WDシステムを象徴するもの。キャビンは人が乗っていることを示すためにショルダーラインを低くする。そしてそれらを結合した」「アウディのデザインは論理的やストレートなイメージがある。なおかつ、誰でも絵に描くようなデザインにすることがこのショルダーラインのポイントなんだ」と、デザイナーのランバルティさん。

ショルダーラインを強くフロント側に低く傾斜させるウェッジシェイプはあえて避けた。フェンダーラインは、キャビンルーフのカタチに沿って、ひらがなの“へ”の字になっている点も注目。

隆起した前後フェンダーは、張りのある面になっている。「フェンダーはエモーショナルに仕上げている。これを優先するには複雑なカーブを使うべきではない」とも、ランバルティさんは語っている。スポーツカーのデザインといえど、セダンメーカー、アウディの思想で考えられている。

またグリルは、シングルフレームグリルなのだが、エンブレムがボンネット面に鎮座しているのが他車と異なる。インスピレーションはアウトウニオン『タイプC』に由来している。また、グリルの位置が低いためにエンブレムをグリルの外に配置しなければならなかったという理由もある。これは今後のアウディ共通フェイスではなく、R8だけのイレギュラーな処理となっている。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  5. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る