カー用品店の満足度、対応が良いタイヤメーカーは…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向

J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2007年日本カー用品店満足度調査タイヤ編」の結果を発表した。調査はタイヤメーカーの対応に対するカー用品店の満足度を調査したもので、今年で2回目となる。

全国大手カー用品店1190店の店長、タイヤ販売責任者に対して郵送で調査を実施し、323件の店舗から回答を得た。今回の調査から自動車用品店小売業協会が協力した。

タイヤメーカーに対する満足度について「セールスマン」、「販促サポート」、「取引条件」、「商品力」、「広告宣伝」、「発注・納品」の要因について評価してもらった。

この結果、タイヤメーカー別のランキングでは、ブリヂストンが1000ポイント満点中703ポイントで、2年連続トップとなった。

2位はヨコハマで696ポイント、3位がダンロップで688ポイントだった。4位はトーヨー、5位はミシュランだった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. 日産のピックアップトラック、『ナバラ』新型が11月19日デビューへ
  3. サーキットも通勤路も楽しくなる! スポーツタイヤの“リニアな気持ち良さ”を体感せよ~カスタムHOW TO~
  4. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  5. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る