日野、いすゞとのエンジン共同開発報道をキッパリ否定

自動車 ビジネス 企業動向

日野自動車は、24日付け『日経新聞』朝刊で報じられているいすゞ自動車との小型・大型のディーゼルエンジンの共同開発について否定するコメントを発表した。

日経新聞によると、日野といすゞは小型・大型のディーゼルエンジンの共同開発、生産の分担による相互供給、排出ガス後処理装置の共同開発、将来の経営統合を視野に入れた広範囲な業務提携の検討で合意したと報じた。

これに対して日野は、いすゞ自動車とのエンジン共同開発を検討している事実は無いとし、排ガス処理装置の共同開発に関しては、現在のところ決定した事実は無いとした。さらに、経営統合および経営統合を視野に入れた業務提携を検討している事実は無いと、報じられた内容のうち、排出ガス処理装置以外は、事実無根としている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る