クラリオン、開発子会社2社を本体に吸収

自動車 ビジネス 企業動向

クラリオンは、100%出資子会社のクラリオンエンジニアリングとクラリオンシステムハウスの全事業を移管して、子会社2社を解散すると発表した。

クラリオンエンジニアリングは、カーオーディオをはじめとする商品のハードウェアとソフトウェアを開発する子会社で、クラリオンシステムハウスはソフトウェア開発の子会社。両社ともにクラリオンの技術開発の専業だったが、開発体制の強化と経営資源の有効活用のため、2社の事業を本体に吸収することにした。

今回のグループ組織の変更で、映像商品群とOEMビジネスの強化、開発内容の高度化に対する要員の補完、ソフト開発プロセスの一元管理による品質向上、機能統合による管理業務の効率化、経費の節減を図っていく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  4. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  5. 取り付け約10秒、カーメイトが『カローラクロス』『メルセデスベンツ』各車純正ミラー専用設計の「ワイドリアビューミラー」を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る