【SUPER GT】予選ノックダウン…上位グリッドは最後まで決まらない

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

ツインリンクもてぎで開催されるSUPER GT(スーパーGT)第7戦『MOTEGI GT 300km RACE』では、予選でノックダウン方式が行なわれる。決勝のスターティンググリッドは、ノックダウン方式が行なわれる予選2回目で決定。

各セッションのスケジュールは以下の通り。各セッション間には、約7分間のインターバルが用意されている。

●セッション1(両クラスそれぞれ15分間ずつ)
GT300:全車走行
→21位以下の順位が決定
GT500:全車走行
→13位以下が決定
●セッション2(両クラスそれぞれ10分間ずつ)
GT300:セッション1の1−20位が走行
→11−20位が決定
GT500:セッション1の1−12位が走行
→9−12位が決定
●セッション3(両クラスそれぞれ10分間ずつ)
GT300:セッション2の1−10位が走行
→全グリッドが決定
GT500:セッション2の1−8位が走行
→全グリッドが決定

セッション1で、セッション2に進出できなかった車両の順位に関して以下の補足がある。

(a)予選1回目で両ドライバーが公式予選通過基準タイムを達成した車両は、セッション1のタイム順に決勝グリッドが決定。
(b)予選1回目で基準タイムをクリアした車両で、セッション1ではノータイムの車両は(a)の車両の後方に、予選1回目のタイム順となる。
(c)予選1回目で基準タイムをクリアできなかったが、セッション1ではクリアした車両は、(b)の後方に予選1回目のタイム順となる。

セッション2で、セッション3に進出できなかった車両の順位に関しての補足。セッション2に進出したが、セッション2がノータイムの車両は、セッション2で順位が決定した車両の後方に、セッション1のタイム順で配置。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  3. ホンダ『レブル250 Eクラッチ』が爆売れ!? ペダルだけでシフトチェンジできる「Eクラッチ」の魅力をおさらい
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  5. 日産の高級部門インフィニティ、3台の新型コンセプトカーを世界初公開へ…モントレーカーウィーク2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る