【フランクフルトモーターショー07】ダイハツ OFC-1 …ルーフをスマートに収納

自動車 ニューモデル モーターショー
【フランクフルトモーターショー07】ダイハツ OFC-1 …ルーフをスマートに収納
【フランクフルトモーターショー07】ダイハツ OFC-1 …ルーフをスマートに収納 全 4 枚 拡大写真

フランクフルトショーでベールを脱いだダイハツ『OFC-1』は、『コペン』をベースで出来ることを追求したスタディモデルだ。

その一つが新型のバリアブルハードトップだ。現行コペンが採用している「アクティブトップ」は、ルーフをトランクスペース一杯に収納するという構造上、オープンの状態ではほとんどラゲッジスペースがなくなってしまうという欠点があった。

OFC-1では、この問題を解決するルーフ収納方法を試みた。3分割の電動ルーフは、開閉も10秒以内。トランクスペースを犠牲にすることなく、トランク前方上部にスマートに収納されている。

心臓部は『ミラ』に搭載されている660cc3気筒DOHCターボに7速パドルシフト付きCVTを組み合わせ、走りにも磨きを掛けた。OFC-1は同時に発表されたコンセプトモデル『HSC』とともに、東京モーターショーに出展される。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る