中央道の路外に男性転落、本線上に着陸のドクターヘリで搬送

自動車 社会 社会

15日午後、山梨県大月市内の中央自動車道下り線で、エンジン故障のために登坂車線へ停車していた軽乗用車に対し、後続の普通トラックが追突。車外に出ていた運転手は押し出されたクルマに弾き飛ばされ、約14m下まで転落して重傷を負った。

山梨県警・高速隊によると、事故が起きたのは15日の午後1時50分ごろ。大月市笹子町黒野田付近の中央自動車道下り線で、エンジン故障を起こして登坂車線で停車していた軽乗用車に対し、後ろから走ってきた普通トラックが追突した。

軽乗用車を運転していた47歳の男性は車外に出ていたが、追突されたクルマに押し出され、そのまま約14m下の路外まで転落。腰の骨などを折る重傷を負った。軽乗用車に同乗の41歳女性も打撲などの軽傷を負っている。

地元消防は転落した男性の救出活動を行うとともに、神奈川県に対してドクターヘリでの搬送を依頼。ドクターヘリは同日から中央道本線上での離着陸が可能となり、この事故が本線上からの搬送第1号となった。男性は神奈川県伊勢原市内の病院に収容されている。

警察ではトラックを運転していた47歳の男性から自動車運転過失傷害容疑で事情を聞いている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 洗車機=傷が付くはもう古い! 最新洗車機の凄さとプラスアルファの洗車法
  2. AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン[詳細画像]
  3. 【ヤマハ XSR900GP】開発者が語る「ただの80年代オマージュやレプリカを作ったわけじゃない」
  4. メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
  5. 3万ドルなら大人気確定!? テスラの新型コンパクトEVは『モデル2』か否か?
  6. トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入[詳細写真]
  7. 夜行高速バス「ドリーム号」、深夜の乗務引継ぎを見学する
  8. 超小型EVのKGモーターズが研究開発拠点を新設…人材採用も強化
  9. フォルクスワーゲン『ゴルフ』改良新型はよりシャープな表情に[詳細画像]
  10. [カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
ランキングをもっと見る