インドの自動車セールス満足度、スズキは2位…J.D.パワー

自動車 ビジネス 企業動向

J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2007年インド自動車セールス満足度調査」の結果を発表した。

調査は、新車購入から2−6か月が経過した車の所有者を対象に、インドの正規販売店での車の販売から納車までのプロセスに関する顧客満足度を調べるたもので、今回で8回目。2006年9月から2007年4月の間に新車を購入した消費者を対象に面接調査を実施し、5083人から回答を得た。調査対象車は40モデル。

自動車セールスの総合的な満足度調査は「納車プロセス」、「納車タイミング」、「セールス担当者」などについて調査した。

セールス満足度ランキングでは、VW(フォルクスワーゲン)グループのシュコダがトップだった。「納車プロセス」、「納車タイミング」、「書類手続き」などの評価が高かった。2位はマルチ・スズキで、3位がマヒンドラだった。

ランキング対象の9ブランドのうち、6ブランドで昨年より満足度が向上しており、最も向上したのはフォードとトヨタだった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る