【Fニッポン】08年競技規則案…1大会/2レース制を導入

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【Fニッポン】08年競技規則案…1大会/2レース制を導入
【Fニッポン】08年競技規則案…1大会/2レース制を導入 全 1 枚 拡大写真

フォーミュラ・ニッポンを運営する日本レースプロモーション(JRP)は、16日に「2008年競技規則案説明会」を開催した。

発表によると、1大会/2レース制の導入、来年度から優勝が15ポイントとなる新ポイント制や、F1でお馴染みのノックダウン型の新予選方式「ステップアップ予選」などの追加を、日本自動車連盟(JAF)に提案するとした。新しいレース形式を追加することで、より魅力的で緊張感のあるレースを目指すとしている。

1大会/2レース制の目的は、2レース制にすることで各レースの距離を短くし、より緊張感が増すようにするとしている。それにより、スピーディかつ激しい順位変動が期待され、観客にとってより魅力的なレースを実現するという判断のようだ。また、スタートシーンが2回あることで、見所が増えるとしている。

また2レース制の開催概要は、各大会の主催者が従来の1レース方式か、2レース方式かを選択できる形とするようだ。第2レースのスターティンググリッドは、第1レースの結果がそのままグリッド順となる。

ただし、上位8台に関しては速いドライバーが後方に来る「リバースグリッド」。これは、世界ツーリングカー選手権などでも採用されている方式だ。

リバースグリッドを採用した理由は、第2レースの順位争いが激しくなる点がひとつ。そして8位を頂点とした中盤グループの新たな見所が生まれるとしている。サーキット各所でオーバーテイクシーンが増加することを期待しての判断のようだ。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 大阪府警の白バイ、2025年度も「隼オイル」継続採用…過酷な環境でも安定した性能
  2. 【トヨタ クラウンエステート 新型試乗】走りそのものに違いを見出すのは難しいが…中村孝仁
  3. ホンダ『レブル』1万2000台以上をリコール…最悪の場合、エンストして再起動できない
  4. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. 「これかっこよすぎる!」「かなり価格を抑えてる」日本発売のプジョー新型『3008』がSNSで話題
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る