【トヨタ ランドクルーザー新型発表】「King of 4WD」の信頼感をデザイン

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【トヨタ ランドクルーザー新型発表】「King of 4WD」の信頼感をデザイン
【トヨタ ランドクルーザー新型発表】「King of 4WD」の信頼感をデザイン 全 3 枚 拡大写真

新型トヨタ『ランドクルーザー』のデザイナーに与えられたミッションは「信頼感」。デザインの基は、「“ツールライクデザイン”とトヨタ社内で呼ばれる、今流行しているツールに見られるような機能に裏打ちされた美しさのある、パネリッシュなデザイン」(トヨタデザイン部宇角直哉グループ長)。

ボディとバンパーが一体になったデザインにすることで、今までのランドクルーザーにはなかった「厚み」と「カタマリ感」を表現。そのことによってユーザーに「機能に裏打ちされた」「信頼感」を伝えようとする。

ルーフからつながるDピラー後端は面取りされ、しっかりした「骨格」を表現して、SUVとしての「強さ」を主張。フロントからのショルダーラインはリアまで回すことによって、ボディを包み込むような、「安全」を訴える。

特徴的な、ボディのショルダーラインとフェンダーが溶け込んでできた“Z”の形をしたキャラクターラインは動感を表現し、今までのSUVとは全く違う新しさを表現している。

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