【トヨタ ランドクルーザー新型発表】180cm+、90kg+が座る3列シート

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ ランドクルーザー新型発表】180cm+、90kg+が座る3列シート
【トヨタ ランドクルーザー新型発表】180cm+、90kg+が座る3列シート 全 4 枚 拡大写真

トヨタが18日に発表した新型『ランドクルーザー』(200系)。発表会場で、身長182cmの体重90kgオーバー、肩幅も胸板も厚い立体的に大柄な体格の記者が、実際に乗り込んで体感してみた。

まずは運転席。記者の場合、セダンクラスだと、シートポジションをしっかりと調節しないと、ヒザが窮屈な感じになることもままあるのだが、今回はそうした感じはなし。乗り降りも、もちろん問題なかった。正直言うと、「こんなものかな」という感想である。

しかし、助手席に座った瞬間にそんな感想は一変した。肩幅もある記者がどっかりと右腕を投げ出しても、運転手のシフトチェンジの邪魔にならないのである。

記者は、助手席に乗せてもらうときは、大柄な体がシフトチェンジなどの邪魔にならないよう、結構体を縮こまらせていることが多い。なので、こんなにゆったりと座れたのは初めてである。しかも、ドアの左腕を載せられるスペースもかなり余裕がある。思わず、マッサージチェアか何かに座っているように感じてしまうほどだ。

そして2列目にも座ってみた。足を斜めにしないと座れなかったりすることもあるのだが、そんな必要はなし。2列目で遠出しても、窮屈な思いをしないで済むようだ。

さらに3列目。さすがにここは記者クラスの体格になると、もう余裕がない。ややきついぐらいだ。ただし、他のクルマなら足をかなり斜めにして座るか、靴を脱いで隣の席に足を投げ出すところだが、200系の場合はそこまでせずに済む。しかも、斜めにしたとしても、ふたり分のシートにしては席間にスペースがあるので、隣の人に迷惑をかけることもない。すべては車幅1970mmの余裕がなせる技というわけだ。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る