【トヨタ マークXジオ 発表】180cm+、90kg+でチェック

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【トヨタ マークXジオ 発表】180cm+、90kg+でチェック
【トヨタ マークXジオ 発表】180cm+、90kg+でチェック 全 4 枚 拡大写真

トヨタ『マークXジオ』の特徴のひとつが、「4+Free」という独立4座型のシート構成だ。身長180cmオーバー+体重90kgオーバーの記者が、体で実測してみた。運転席と助手席に関しては、座席の間がそれほど余裕がない。

【画像全4枚】

運転席は、普通に座る分には問題はないのだが、個人的には、もっとハンドルの角度をうわむきにできるといいと思う。というのも、記者は左足ブレーキということもあり、『カローラアクシオ』などでは、ステアリングを回すときに、拳が左太ももを叩いてしまうことがあるのだ。

マークXジオは「叩いてしまいそうな、大丈夫そうな」という感じだったので、実走してみたいところ。普通の体格で、普通に右足ブレーキをする人であれば、気にする必要はない。

続いて助手席。試しにどっかりと座ってみる。ドアポケット部分の肘掛けスペースの幅が広いので、左腕は余裕があって楽だ。

右腕も運転席と助手席の間のフロントコンソールボックスの上に置ける。ただし、コンソールボックスの幅がそれほどないので、一人で完全に占有してしまった。助手席の人間が、こうして右腕を投げ出すと、記者のような大柄な場合は、シフトチェンジの邪魔をしてしまうかも知れない。

マークX ジオのシフトレバーはインパネのすぐ下、コラム式とまではいかないが、結構前方に寄せてあるのだが、ぶつかりそうである。記者が助手席に乗るとしたら、少々肩を縮こまらせておこう、というのが感想だ。なお車幅は1785mmで、セダンの『マークX』より10mmほど広くなっている。

《デイビー日高》

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