【インプレ'07】河村康彦 VW『ゴルフGT』 過過給なのに自然なパワー感

試乗記 国産車
【インプレ'07】河村康彦 VW『ゴルフGT』 過過給なのに自然なパワー感
【インプレ'07】河村康彦 VW『ゴルフGT』 過過給なのに自然なパワー感 全 1 枚 拡大写真

1.4リッターという小排気量ユニットを直噴化して積むことで、まずは基本的な燃費性能を改善。それで不足するパワーはターボチャージャーで補うことをメインに考え、そのシステムを効率よく作動させるための排気エネルギーが不足する低回転域では、さらにメカニカルチャージャーをサポート役として用いる——と、そんな面倒な行程を経ていることを忘れさせるほどに、そのパワーフィールが自然である点にまず脱帽!

心配されたメカチャージャー音も、「意地悪くチェックをすれば、遠くで口笛を吹く音が聞こえる」という程度で、静粛性面でも不満はナシ。

いっぽう、『GT』を名乗るにしては、「余りに普通」な外観と、6000rpm付近から早くも始まるエンジン回転伸びの頭打ち感がやや不満。相変わらず微低速でのギクシャク感が抜け切らないDSGのフィーリングは、ダラダラと続く渋滞路ではトルコン式ATにかなわず。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……

《河村康彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る