トヨタの新型車『マークXジオ』は、その登場が予告されて以来、ライバル車はホンダ『オデッセイ』という見方がされていたが、開発者は「オデッセイはまったく意識していない」と語っている。
「現行『カローラ』等に使用されているアンダーボディを流用することで、結果的に全高を低く抑えることにつながりました」と説明するのは豊田自動織機技術部製品企画室主査、矢野光昭さん。全高がオデッセイとほぼ同じだと伝えると「そうだったの?」といった様子であった。
トヨタデザイン部 グループ長片桐正さんも「オデッセイはまったく意識していません」との回答。しかし「全高を低く抑えたいという気持ちはかなり強かった」と語る。
一方、マークXジオには「マークX」シリーズのワゴンとしての使命もある。『マークIIブリット』の駆動方式はFRだったが、マークXジオはFFを採用した。矢野さんによると「3列シートの採用でホイールベースが長くなったので、シャフトを長くしてFRに対応させるのは技術的に困難」という回答であった。