クチコミでトヨタ車のファンを広げる販売戦略…ハー・ストーリィ

自動車 ビジネス 企業動向
クチコミでトヨタ車のファンを広げる販売戦略…ハー・ストーリィ
クチコミでトヨタ車のファンを広げる販売戦略…ハー・ストーリィ 全 2 枚 拡大写真

ハー・ストーリィは、トヨタ自動車と女性層拡大と醸成を目的に「クチコミュニティ・マーケティング・ハー・ストーリィ」のテストを15日からスタートしたと発表した。

実施は、ウェブサイト、リアルの両面から行い、女性ドライバーに、クルマへの関心を高め、クチコミでトヨタ車のファンを広げるのが目的。ハー・ストーリィが独自に提唱するクチコミュニティ・マーケティングを活用し、トヨタの『ヴィッツ』と『パッソ』を対象に年内にスタートして、検証とノウハウの蓄積を重ねる。

ハー・ストーリィは、女性市場開拓のための新しいマーケティングモデルを模索するトヨタ自動車と「女性のクチコミ」の可能性について繰り返し討議して、印刷物、宣伝物などを女性視点を取り入れた表現物に変更するなど、効果を確認してきた。今回、これをステップアップしてクチコミュニティ・マーケティングを展開する。

クチコミュニティ・マーケティングは、「話題性とワードの設定」、話題性を共有する場(コミュニティ)の提供、情報接触、CGM(消費者生成メディア)を意識したクチコミの促進の4段階で進む。

今後、検証をスタートさせ、女性顧客市場の新たな開拓手法を模索する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. 日本とは違う『カローラセダン』に「GRスポーツ」が登場、ステアリングもGRがチューニング
  3. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  4. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  5. 初公開の『黒いプレリュード』に「ワクワクしますな!」、SNSで高評価集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る