【東京モーターショー07】スバル アイデンティティ…EXIGA

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー07】スバル アイデンティティ…EXIGA
【東京モーターショー07】スバル アイデンティティ…EXIGA 全 7 枚 拡大写真

スバルが東京モーターショーに参考出品する『EXIGA CONCEPT』は、実質スバル初のミニバンとなるのだが、その走りはやはり今まで培ってきた独自のアイデンティティを踏襲したものだ。

ベースには『インプレッサ』で発表された新コンセプトである「SI(スバル・インテリジェンス)シャーシ」を採用。7人がしっかり乗れるスペースを提供しつつ、快適な走りを実現している。

心臓部に収まるのは、恐らく『レガシィ』譲りであろう2.0リットルの水平対向4気筒DOHCターボ。組み合わされるのはスポーツシフト付きの5速ATで、不等&可変トルク配分を行なうVTD-AWDによって余すところなく、パワーは路面に伝えられる。さらにVDC(ビークル・ダイナミクス・コントロール)も装備しており、スタビリティの向上にも抜かりはない。

《近藤暁史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
  3. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る