トヨタ『カローラルミオン』のエクステリアデザインは、このクラスでは珍しいボクシーな箱型デザインを採用している。その理由のひとつは、ルミオンが北米向け『bB』の後継にあたるサイオン『xB』とボディを共用しているためだ。
カローラルミオンのチーフエンジニアを務めた藤田博也さんは「確かにルミオンは北米のサイオンブランドで売られるxBと共用している部分は多いですが、このクルマは開発当初からカローラ店で販売するハッチバックと決まっていましたので、開発は日米のモデルを同時に行なっていました。そして細部は北米と日本に向けたデザインに変更しています」
「日本向けのフロントマスクはスポーティなテイストを残しながらも、上質さを感じるデザインにまとめています。ベルトラインなども高めに設定していますので、ひと目でルミオンとわかるユニークなプロポーションを作り上げています」
「また、エアロツアラーと呼ばれるエアロモデルを設定していますので、若者層にも訴求できると考えています」という。
ルミオンのエクステリアは、北米のサイオンxBよりは落ち着いた雰囲気があり、幅広い年代の人に受け入れられるに違いない。ベースのデザインは北米のデザインスタジオの案だというが、日本にもマッチするデザインだ。カローラとしては異彩を放つ箱型のデザインだが、これもルミオンのセールスポイントとなりそうだ。