アドヴィックス、世界初のクロールコントロール機能を開発

自動車 ビジネス 企業動向
アドヴィックス、世界初のクロールコントロール機能を開発
アドヴィックス、世界初のクロールコントロール機能を開発 全 2 枚 拡大写真

アドヴィックスは、世界初のクロールコントロール機能をトヨタ自動車と共同開発したと発表した。新機能は新型『ランドクルーザー』に搭載されている。

【画像全2枚】

クロールコントロールは、車輪の空転をできるだけ小さくするよう、エンジンとブレーキを最適制御することでアクセルとブレーキの操作を自動化した。ドライバーはハンドル操作に集中でき、砂地、ダート、岩石路、雪道、急勾配の坂道などの路面での運転を容易化するとともに、安全性を高めた。

同技術は、制御応答性の高さを特徴としたハイドロブースタ「HB−Ci」を活用したESCシステムに、新開発のソフトウエアを追加することで実現した。従来のESCはブレーキ制御と同時にアクセルを絞る制御を行ってきた。クロールコントロールは新たに、アクセルとブレーキの制御を緊密に組み合わせ、険しい路面でも、スピードを微低速で一定に保つことができるようにした。スピードセレクトスイッチで、路面に合わせ、1-5km/hの範囲で3段階から選択できる。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハイラックス』新型、まずはディーゼルの5グレードを豪州発売…約355万円から
  2. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  3. トヨタ『RAV4』新型、ジェイテクトの協調操舵技術「Pairdriver」初搭載
  4. メルセデスベンツ、新型電動ミニバン『VLE』を2026年3月世界初公開へ
  5. 「初代エンブレム エモい」ホンダ『ステップワゴン』が30周年! 特別仕様車にSNSで感動の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る