【東京モーターショー07】トヨタ i-REAL …未来のモビリティを予感

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【東京モーターショー07】トヨタ i-REAL …未来のモビリティを予感
【東京モーターショー07】トヨタ i-REAL …未来のモビリティを予感 全 8 枚 拡大写真

一人乗りの三輪コミュータ、トヨタ『i-REAL』は、モビルスーツを連想させる斬新なデザインやユニークな動きで大人気を博した2003年の『PM』、2005年の『i-unit』、『i-swing』に続く、同社のパーソナルモビリティシリーズの第4作。

「REAL」という車名を見てもわかるように、今回は車道ではクルマと、歩道では歩行者と実際に共存できることを目指している。従来モデルは閉じられた空間での遊びの域を出なかったが、i-REALの位置づけは実用車なのだ。

三輪の配置を前作までとは逆に、前2輪、後1輪とした。このレイアウトで、車道を走るときのスタビリティは飛躍的に上がったという。動力性能も一般道であれば、交通の流れに後れを取るようなことはない。

歩道を走るときは、直立に近いディメンションとなり、最高速度は6km/h、すなわち電動シニアカーと同レベルとなる。ボディには接触センサーが仕込まれ、人間と接触した場合は即座に停止するよう工夫されている。

航続距離は1充電あたり約30kmで、充電にかかる時間は1.5 - 2時間程度。実際に発売にこぎ着けるためには、法改正などさまざまなハードルを越えなければならないが、ハードウェアとしてはかなり煮詰まってきている。東京モーターショーのトヨタブースでは毎日、このi-REALによるパフォーマンスが披露される。未来のモビリティを予感させるその動き、ぜひナマで見ておきたい!

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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