デンソー、産業機器事業を集約

自動車 ビジネス 企業動向

デンソーは、グループ会社で産業機器事業のデンソーウェーブが移転すると発表した。現在は、デンソー本社内にある開発・設計部門と管理部門の全てを2009年4月に阿久比製作所内の新オフィス棟に移転する。

新オフィス棟はデンソーが建設するもので、2008年5月に着工し、2009年3月に完成する予定で、投資額は26億円。

産業機器であるバーコードリーダなどの電子製品と産業用ロボットは、デンソーウェーブが開発と販売を、デンソーエレックスが製造を担当している。今回、この2社を阿久比製作所へ集結することで、開発と製造の連携を深めて、製品開発力を強化する。

また、生産設備を開発・製造するデンソーの工機部を含めて、阿久比製作所をデンソーグループのメカトロニクス拠点とする方針だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る