【日産 GT-R 発表】ボディは鉄、アルミ、カーボンの最適配置

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 GT-R 発表】ボディは鉄、アルミ、カーボンの最適配置
【日産 GT-R 発表】ボディは鉄、アルミ、カーボンの最適配置 全 5 枚 拡大写真

日産『GT-R』のボディは『スカイライン』との共通性はなく、プラットフォームから専用開発されている。ボディにはスチールとアルミ、カーボンといった3種類の素材が効果的に採用されている。

GT-Rのボディ設計を担当したインフィニティ製品開発本部の廣岡賢一さんは「GT-Rのボディは主たる部分はスチールですが、ドアやリヤシートバックの部分にはドイツで製造されたアルコア社製のパネルを採用しています。また、リヤのディフューザーにはカーボンコンポジット材を採用し、ラジエターコアサポートにはカーボンを配合した素材を採用しています」

「サスペンションのアッパーハウジングなどは、日本で作ったアルミの部材を使用してますが、軽さと剛性が要求され、なおかつ構造が複雑なドアなどは、優れたノウハウを持つアルコア社の製品を使うことがベストと判断しました」

「3種類の素材を最適な場所に使いわけることで、GT-Rのボディは重量増加を抑えながらも高い剛性を確保しています」という。

確かにアルコア社製のアルミドアは評価が高く、ポルシェ『911ターボ』など欧州のプレミアムカーに採用されている。そのアルミドアを惜しみなく採用するあたりに、GT-Rの本物へのこだわりが感じられる。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る