【日産 GT-R 発表】独立型トランスアクスル4WD

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 GT-R 発表】独立型トランスアクスル4WD
【日産 GT-R 発表】独立型トランスアクスル4WD 全 3 枚 拡大写真

新生日産『GT-R』はフロントミッドシップパッケージをさらに進化させた独立型トランスアクスル4WDが採用されている。これはデュアルクラッチやトランスミッション、トランスファを車両後方の後輪軸の前に配置するというレイアウトだ。

日産GT-Rのドライブトレインを開発した片倉丈嗣さんは「GT-Rのようなクルマはフロントヘビーになりがちですが、独立型トランスアクスル4WDを採用することで最適な重量バランスを実現しています」

「フロントへの荷重はエンジン、リヤの荷重はミッションなどが与えてくれるので、あらゆる状況で最適なトラクションを得ることができます。フロントにトランスミッションがなくなることで前席の足もともスッキリとさせることができました」と話す。

現在もシボレー『コルベット』などはリヤにギアボックスを配置するトランスアクスル方式を採用しているが、GT-Rのようなフロントエンジンの4WDでトランスアクスルを採用しているクルマは珍しい。また、GT-Rは4WDなので、後方のトランスミッションからフロントにトルクを伝達する、もうひとつのシャフトが用意されているのもユニークだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. 日本とは違う『カローラセダン』に「GRスポーツ」が登場、ステアリングもGRがチューニング
  3. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  4. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  5. 初公開の『黒いプレリュード』に「ワクワクしますな!」、SNSで高評価集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る