【東京モーターショー07】ジヤトコブースの目玉は解体ショー

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー07】ジヤトコブースの目玉は解体ショー
【東京モーターショー07】ジヤトコブースの目玉は解体ショー 全 3 枚 拡大写真

北ホールのジヤトコブースでは、マグロの…ではなく、CVTの解体ショーが目玉。解体しながらCVTの部品について説明を行うことで、CVTの機能や特徴などがわかるようになっている。

【画像全3枚】

解体されるCVTは日産『ムラーノ』に搭載されているものと同型だが、分解作業を短時間で行えるよう、ボルトの数などは少なめに調整されている。

そして解体の実作業を行うのはコンパニオンではなく、ジヤトコ静岡工場に所属する女性社員。普段はCVTの組み立てを担当しているという。慣れた手つきで工具を扱うが、ナレーションにはまだ不慣れな様子。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  4. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  5. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る