住友ゴム工業グループのダンロップファルケンタイヤは、高級乗用車がターゲットの都市型「タイヤセレクト」を展開すると発表した。
今回の都市型タイヤセレクトは、接客技術、商品知識、作業スキルなど、現在展開している直営店の「タイヤセレクト」に、さらに質の高いサービスで、車の用途、乗り方など、顧客個別にタイヤ選びについて相談や提案をする。
店舗デザインは、黄色中心だった従来のカラーリングから、落ち着いた藍色とし、都会的でプレミアムな空間を目指した。
国内市販タイヤ市場は新車販売の伸び悩みで販売本数が頭打ちだが、輸入車を中心とした高級乗用車の販売台数は増加傾向にある。高級車ユーザーは、車、タイヤに関してより質の高いサービスを求める傾向が強い。
新コンセプトの都市型タイヤセレクトは、東京、名古屋、大阪地区を中心に展開し、高級車向け高付加価値タイヤの「VEURO VE302」や「LEMANS LM703」などの販売を強化する。
10月には、中野店、杉並店の2店舗を同時オープンしている。