日本のサービス満足度トップはレクサス…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向
日本のサービス満足度トップはレクサス…JDパワー
日本のサービス満足度トップはレクサス…JDパワー 全 2 枚 拡大写真

JDパワーアジア・パシフィックが13日発表した日本の2007年自動車サービス満足度調査によると、調査対象に初登場の「レクサス」が125点を獲得して断トツの首位となった。

サービス担当者、料金・時間、品質など5つのファクターについての顧客満足度を調査するもので、平均スコアは昨年と同じ102点だった。

2位はメルセデスベンツ(108点)、3位はBMW(107点)と輸入車勢が続いている。4位はホンダ、スズキ、VWが103点で並んだ。7位にはスバルとトヨタが業界平均の102点で並んでいる。

調査は新車購入から13 - 18カ月を経過した国産および輸入乗用車のユーザーを対象に郵送で実施、5359人から回答を得た。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る