【東京モーターショー07】アウディ和田デザイナー…メトロ:割り切りの高級感

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー07】アウディ和田デザイナー…メトロ:割り切りの高級感
【東京モーターショー07】アウディ和田デザイナー…メトロ:割り切りの高級感 全 8 枚 拡大写真

アウディAGデザインマネージャーの和田智氏は、「日本の万能なコンパクトカーだと、どうしても画一的なデザインになりがち」と語る。

東京モーターショーでアウディが初公開した『メトロプロジェクト・クワトロ』について、「我々は割り切りこそがプレミアムな価値だと思っています。クーペ方向のデザインは、意味性を持っていて、ドライビングスピリットを感じさせるものにしています」という。

「荷室を作って重くなることは、ドライビング性能の向上に反すると思います。そこで3BOXボディにして荷室の存在をより強調し、古典的なクーペ的シルエットを与えているのです」

「シンプル志向でデザイン要素の数の少ないアウディでは、コンパクトカーでもデザインの手法を他の車種と変えていません。でも、ひとつひとつの車種はちゃんと個性をもっているのがアウディなのです」

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る