【BSブリザックREVO2 扁平サイズ】グリップ力と安定性はドライ路面でも不変

自動車 ニューモデル 新型車
【BSブリザックREVO2 扁平サイズ】グリップ力と安定性はドライ路面でも不変
【BSブリザックREVO2 扁平サイズ】グリップ力と安定性はドライ路面でも不変 全 2 枚 拡大写真

先ごろ扁平サイズを追加発売したブリヂストンのスタッドレスタイヤ『ブリザックREVO2』。前章の雪道・氷上性能のリポートのほかに、ドライ路面での市街地と高速道路の状況をリポートしよう。

市街地走行では乗り心地のよさが際立っている印象。不整路面での振動はまろやかだし、変なブルブルする振動も抑えられている。とくに目立ったパターンノイズも聞こえないし、ザラザラ路面でもロードノイズは気にならず快適である。

グリップレベルもスタッドレスタイヤだからといってとくに不満はない。日常走行ではじゅうぶんなグリップがあるし、ちょっとハードに走る程度ならしっかりとついてくる感じだ。

高速道路でも流れに乗って走るときには、車線内で動く程度のハンドル操作、レーンチェンジするときの安定感など、必要じゅうぶん以上のグリップ力と安定性が確保されている。

ハイスピードでハンドルを速く切るような運転だと少しだけ応答遅れを生じるが、タイヤそのものの悪い癖ではないので、安心していいレベルだ。

ブレーキング時のグリップも適正で、ブレーキペダルを踏み始めたところから利き始めるのでありがたい。強く踏み込んだときのブレーキ力もしっかりしている。もちろん夏タイヤの強力なグリップとは種類が違うものだが、市街地や高速道路を一般的な走行をしているときの安全面では問題はない。

ロープロファイルだけあって、ドライ路面でもねばりのあるグリップを披露してくれる。ドライバーから信頼されるスタッドレスタイヤといえそうだ。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る