日産ディーゼル、小型エンジン開発部門を日産ライトトラックに移管

自動車 ビジネス 企業動向

日産ディーゼル工業は、小型エンジンの開発部門を日産ライトトラックに移管すると発表した。

日産ライトトラックは、日産自動車と日産ディーゼルの小型トラックを開発・製造する合弁会社で、日産の商用車戦略を担っている。今回、小型トラックの開発力を強化するため、日産ディーゼルの小型エンジンの開発部門を日産ライトトラックに移管する。日産ディーゼルの「小型開発部」は廃止する。

日産ディーゼルは、親会社のボルボとの連携強化している関係から、大型エンジンの開発に注力しており、小型トラックの開発は、日産主導の日産ライトトラックに移管することで、開発資源を集中させる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  4. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る