【ダイハツ タント 新型発表】他社を引き離すBピラーレス

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ タント 新型発表】他社を引き離すBピラーレス
【ダイハツ タント 新型発表】他社を引き離すBピラーレス 全 2 枚 拡大写真

ダイハツの新型の『タント』は、子育てママに更に愛されるべく、左側Bピラーレスの電動スライドドアを備えた。

その経緯について、商品開発本部、軽開発ブロック 主査の本岡豊司さんは、「まず、後部のスライドドアを設定することが決まっていました。全長が短いため、ドアを目一杯後ろまで下げられないんです。それで、開口部分を拡げるために、ピラーレスになったわけなんです。また、初めから福祉仕様車両を作ることも決まっていましたので、その点も考慮していました」と、語った。

モデルチェンジするにあたって本岡さんは、「先代がかなりヒットしましたし、他社からもこの市場に参入してくるだろうという予想をしていました。うーんと商品力を上げないと、勢いを維持できないなと思い、開発しました」と、語った。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る