アイデア募集---新しいクルマ、新しい買い方、新しい店 日産

自動車 ビジネス 企業動向
アイデア募集---新しいクルマ、新しい買い方、新しい店 日産
アイデア募集---新しいクルマ、新しい買い方、新しい店 日産 全 1 枚 拡大写真

日産自動車は、インターネットコミュニティ『空想くるま』を立ち上げ、生活者からカーライフにイノベーションを起こすアイデアの募集を開始した。

インターネットの発展とともに生活者の情報発信、ネットワーク化やクリエイター化が進み、現実世界の商品に影響を与え始めている。

同社ではこうした動きに着目し、「空想くるま」を通じてカーライフをより楽しくする「新しいクルマ」、「新しい買い方」や「新しいお店(ディーラー)」を提案してもらう。生活者に積極的に開発プロセスに参加してもらうことで、生活に一層フィットし、カーライフをより豊かにする革新的な商品、サービスの実現を目指すとしている。

また、「空想くるま」は「生活者との共創」という点で自動車業界における先駆け的な取り組みで、日産はこの活動を通じて新たな自動車、サービス作りの手法としての可能性も同時に模索する。

「空想くるま」はインターネットサイト「空想生活」を運営し、インターネットを利用した消費者主導の商品開発を支援するサービスを提供するエレファントデザインとのコラボレーションにより、2008年3月まで実施する。

空想くるま
http://www.cuusoo.com/tv/car/

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  2. 「息を呑むような美しさ」マツダ『VISION X-COUPE』に熱視線! 新時代のクーペ像にSNSでは期待の声
  3. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る