【日産 GT-R 解説】“速いハコ”という伝統と、新たなる価値観

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 GT-R 解説】“速いハコ”という伝統と、新たなる価値観
【日産 GT-R 解説】“速いハコ”という伝統と、新たなる価値観 全 6 枚 拡大写真

スーパーカーを謳うならば、見た目の第一印象で驚き、衝撃を与えなければならない。美しいか否かは二の次ですら構わないはずだ。そういう意味で日産『GT-R』は、まさにその資質を満たしているといえるだろう。

そのスタイリングは、ネーミングからは外れた『スカイライン』GT-Rの伝統、要するに“速いハコ”であることを強く意識したものであり、また“日本”を表現しているともいう。

マーケティング本部マネージングダイレクターの加治慶光氏は「どう見てもあれは“スカイライン”GT-Rですよ。」という。要するに、それをもってスカイラインを含めた日産車のイメージを底上げし、往年のファンにもアピールし、それでいてスカイラインとは別の新たな価値を容易に与えることができた、といったところだろう。

しかしいっぽうで、パッケージングにはスカイラインGT-Rから大きな進化があった。最大の注目点はトランスアクスルレイアウトの採用だ。これはフロントに積まれたエンジンからギアボックスを切り離し、リアアクスル直前に置くレイアウトのことで、いうまでもなく前後重量配分の改善に繋がる。前後バランスは53:47前後だという。そのエンジンも、もはや直6ではなくV6のツインターボとされた。排気量は3.8リットル。これも当然、直列より搭載性に優れる。

ベースとなるプラットフォームは、もともとは開発責任者の水野和敏氏がまとめあげたスカイラインのFMパッケージを進化させたものだが、共通するのは基本概念とエンジンルームまわりのボディワークぐらいといってよさそうである。

そのボディもスチールとアルミ、カーボンを組み合わせたまったくの別物だが、その割には車重は1740kgと軽くはない。R34型スカイラインGT-Rは1540kgであった。しかし水野氏によれば、「車重は開発時の想定通り。重量物は徹底的に低い位置に収めている」とのこと。あるいは、その先は2008年秋に登場するとされる“スペックV”の役割なのかもしれない。

《島下泰久》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る