あいおい損保、分かりやすい自動車保険を導入

自動車 ビジネス 企業動向

あいおい損害保険は、保険期間の初日が4月1日の契約から、分かりやすい自動車保険を導入すると発表した。

パンフレット・申込書・証券には同じ言葉づかいや同じイラストを使用して見やすい内容に、保険の専門用語や法律用語は平易な「ことば」に、保険約款の構成も顧客にとってわかりやすいものにするなど、お客様に自動車保険をよりご理解いただくため商品を全面的に刷新する。

新しい自動車保険の特長は、事故の受付から保険金支払いまで、顧客の役に立つ「事故解決サポート」をご提供する。具体的には「事故受付時」「初期対応後」「中間での進捗状況」「解決時」のタイミングを新たに定めて、担当者が顧客に電話で報する。

対人事故で被害者が入院した場合や人身傷害事故の場合を中心に、要望に応じ3日以内に顧客を直接訪問し、事故解決のすすめ方を説明する。

また、事故の連絡内容と契約の内容を照合して、支払対象となる保険金についてのご説明や支払内容をわかりやすく記載した新たな書面を案内する。 このほか、事故や故障により自力走行不能となった場合、レッカーなどのロードサービスを提供する。

《レスポンス編集部》

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