【マツダ アテンザ 新型発表】Cピラーが変わった…

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ アテンザ 新型発表】Cピラーが変わった…
【マツダ アテンザ 新型発表】Cピラーが変わった… 全 4 枚 拡大写真

マツダは、新型『アテンザ』を1月29日に発表した。「スポーツ」で、Cピラーの造形処理が、先代とは変わった。

形状の解釈について、デザイン本部主管チーフデザイナーの佐藤洋一さんは、「アーチ型のルーフ(の流れ)をしっかり止めることと、ベルトラインを抑制するという2つの狙いがありました。先代は“キュッ”とリアクォーターウィンドウ後端を丸めていましたが、新型は幾何学的なルーフなので、合わせて(端末も)幾何学的にしたのです」と言った。

特にマツダ車らしいフィーリングを持たせるということではなく、全体に合わせて最適な処理を施したということだった。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  3. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  4. 次期トヨタ『ハリアー』は新エンジンの恩恵でフォルムが大変化…スクープ記事ベスト5 2025年上期
  5. 取り付け約10秒、カーメイトが『カローラクロス』『メルセデスベンツ』各車純正ミラー専用設計の「ワイドリアビューミラー」を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る