非接触給電ハイブリッドバス…羽田空港で運行開始

自動車 ニューモデル 新型車
非接触給電ハイブリッドバス…羽田空港で運行開始
非接触給電ハイブリッドバス…羽田空港で運行開始 全 7 枚 拡大写真

国土交通省は15日、日本にまだ1台しか存在しない非接触給電ハイブリッドバスを、羽田空港内の無料連絡バスとして同日から運行を開始した。今回の運行は試験的もので、土日を除く2週間の限定運用となる。営業運転に入る直前には報道関係者向けに試乗会が行われた。

IPT=非接触給電ハイブリッドバスは、給電に、プラグなどを「接触」させる有線回路を使用せず、路面とバスとの間で「非接触」の電磁誘導を用いて、急速に充電するバス。

電池には、従来のハイブリッドバスに使用されているニッケル水素電池ではなく、大容量リチウムイオンバッテリーを採用。電気走行(EV)とハイブリッド走行(HV)を自動・強制の両方で切り替えられるシステムを備えている。

試乗は、空港から給電装置のある羽田京急バス東京営業所までの1往復で、空港内をEVモード、一般道をHVモードで走行した。試乗してみて新鮮なのは、両モードともに発進時のスムーズさだ。同バスはマニュアル・トランスミッションだが、内燃式エンジンにあるクラッチの擦り合う感覚が全くない。電車と同じように、音もなく滑り出し、あとからモーター音が床から響く。0km/hからの発進はモーターのみで駆動するという。

なお、2週間限定(予定)の同バスの運転時刻は下記のとおり。
●第1旅客ターミナル8番乗り場発
11時03分、11時18分、11時33分、14時03分、14時18分、14時33分
●第2旅客ターミナル9番乗り場発
11時07分、11時22分、11時37分、14時07分、14時22分、14時37分
●国際線ターミナル3番乗り場発
11時11分、11時26分、11時41分、14時11分、14時26分、14時41分

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  2. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  3. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る